×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Menu表示  クリックすると別ウィンドウで拡大表示する写真もあります
手ブレは、気にしない方向でお願いします
(その2に戻る)

2004年11月22日(月) 日付かわってます (その3)
6:25 藻屑ちゃん あー、働いた、働いた。
 と、帰ってみると・・・

 がーん。
 アントクアリウム1号に入れていたカッコいいアリンコ1/4が、溺死している!
 ここはまさに、アリンコ様が溺れた箇所
 アリンコ様は復活したが。

 他のアリもいる状況では、ちょっと救出は無理そう。
 うあー。ちゃんと水抜きすればよかった。

 でも、なんでここで死んでいるんだろう。
 ここにたどり着くまでには、そうとう長い水の中の道のりを歩んでこなくてはならないはずなのに。

 謎は謎として、とりあえず寝る。
15:20 あみだくじ 起きた。

 懐中電灯作戦にまんまとひっかかったトビイロシワアリくんたち。
 照らしていたほうの辺をがっつり掘ってくれた。
 ・・・あみだくじ?
 何ですか、この横穴は。
 浅い巣を掘る種の習性なのか。

 100円ショップの懐中電灯with単4電池は、一晩で切れてしまった。もったいないので、もうやらない。
 あみだくじは、1コでいいし。

 反対側も、お付き合い程度にちょっと掘ってた。

ホンのおしるしです
2004年11月23日(火・祝) 日付またかわったよ
3:13
おつきあいの穴がもうこんなに
柿の皮をやってみた
 はっ。
 この記録をつけようと思ってパソコンの前に座ったら、ついうっかり「アリ知識ノート」のほうをはじめてしまった。

 あれっ、なんか、この時計こわれてるんじゃないの?

 ・・・今日はもうやめよう。


 トビイロシワアリは、あっというまにあみだくじの反対側(写真左側)を(今度は一直線に)掘ってしまった。
 ごほうびに柿の皮をあげよう。

 ・・・きーっ、おぬしらも、柿を無視するか!
 岐阜のおじさんにもらった富有柿なるぞ!ちぇ。


 だめだ、ほんとに、もう寝よう。
11:12  おはようございます。

 やっぱり一晩寝て考えてみたんですけどね、4頭あらため3頭ってのは、精神的に良くないと思うんすよ。(主として飼い主つごう)
 やっぱね、コロニー?
 ってゆうかー、プクプクアリがっ、かわいいのよぉう。
 3頭だけじゃ、シンパイでシンパイで、いてもたってもいらんないのよぉう。 
土生氏式吸虫管・ミニ で、作りました。
 吸虫管。
 土生氏方式。ペットボトルもチューブもミニサイズ(350ml/内径4mm)だけど。
 コンビニで広口のペットボトルはこれだけだったので、3個買ってきて、がんばって飲みました。

 右はテイクアウト用の詰め替えボトルね。

 左は・・・飲みきれませんでした・・・。

 さてと。まだ昼前だぞ!
12:43 トビイロシワアリと無視される虫 出かける前に、アリンコたちはどうしているかな。
 んー、エサとかやってみちゃう?(悪いクセ)

 トビイロシワアリの柿は撤去して(ふん、だ)、ベランダのユリオプスデージー(なんか黄色い花です)にとまってた薄緑色の虫(アブラムシかと思ったら、触角長くて甲虫っぽい)を入れてみた。
 結果はご覧のとおり。いや、期待はしてなかったから。ほんとに。泣いてなんか。
プクプクちゃんと無視されるチーズ プクプクちゃんたちには、メープルシロップ水溶液を1滴。
 ・・・無反応なので、プロセスチーズをひとかけ。
 ・・・無反応。
 プクプクちゃんたちは、なんか、それどころじゃないようです。まだ二十日鼠をつづけています。
 当然、穴掘りも、なし。
アメイロアリ?呼んだ? プクプクちゃんたち、もしかして、アメイロアリ
 データベースの写真よりずいぶんお腹がちっちゃいけど、腹へってる?
 あしもとにあるの、食べちゃっていいんですけど。
 あ、今、お忙しいですか。なるほど。
>さあ、また出かけちゃうよ!